五泉ビートSNLのレポ
2011年2月6日 トレーディングカード コメント (8)遅くなりました、レポです。
デッキリストだけでも先に書いておくべきだった。
DXY!さん、すいません。
「BG Death Cloud」
■メインボード[60]
クリーチャー[17]
4 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3 《永遠の証人/Eternal Witness》
4 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
スペル[20]
4 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《滅び/Damnation》
3 《死の雲/Death Cloud》
2 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3 《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
ランド[23]
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
4 《Bayou》
7 《沼/Swamp》
5 《森/Forest》
■サイドボード[15]
3 《根絶/Extirpate》
3 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
4 《強迫/Duress》
3 《クローサの掌握/Krosan Grip》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
《死の雲/Death Cloud》でボードコントロールするデッキ。
デッキ名もそれだが
一番活躍するのは《破滅的な行為/Pernicious Deed》であることは
確定的に明らか。
序盤はひたすら凌いでマスデスに繋げるのが主な戦い方。
1回戦 Canadian Threshold OTKさん
1本目
後攻、相手1マリ。
基本地形ばかり引いてきて、土地がずらりと並ぶ。
これはデッキの相性からして大分有利。
キッチンや夜鷲で何度もライフゲインしながら
独楽から捌ききれない量の生物を持ってきて勝ち。
2本目
序盤にタルモ2体を展開され、何度か殴られるが
サイズが小さかったのでパルスでの処理が間に合う。
その後もタルモを出され、こちらのタルモは精神支配でパクられてしまう。
が、なんとか滅びを引いて場をリセット。
そして主役?の登場、デスクラウド。
こちらのライフは6、相手の土地は5の状況で
X=5でぶっぱなす。
自分ライフ1、土地4。
相手ライフ5、土地0。
有利な状況ではあるも、ヴォルカ→火力と引かれると死んでしまう!
と思っていたら、すぐさまヴォルカがお出まし。
しかしこちらは独楽を引いてクリーチャーを調達してくる。
最後はチャンプブロックのためのマングースに
独楽で探してきた悪魔の布告を撃って勝ち。
汚いなさすが独楽きたない。
○○
2回戦 MUD 黒のさん
1本目
ハンデスから入るが、慣れてないデッキ相手だったのでかなり悩む。
タルモで殴りにいこうとするも
相手のデッキが回り始め、あれよあれよと危険なやつらが飛び出てくる。
あっという間に場を制圧されてしまい負け。
2本目
いきなりモノリスと通電式キーにより、膨大なマナを出される。
妨害できるようなカード無しの初手キープをしてしまった僕は
そのままボコボコにされてしまうのであった。
速攻で蹴散らされた上に、見慣れないカードが多かったので
メモ帳がライフの経過以外ほぼ白紙で
まともなレポが書けませんでした、すいません。
××
3回戦 Dragon Stompy きゃべちさん
1本目
相手はチャリス1から月メイガスと、いかにもドラストといった動き。
幸いチャリスで腐るカードは手札に無く
基本地形が大量に入っていたため、被害が少なくて済む。
十手をパルスで壊してキッチンとタルモでビートして勝ち。
2本目
初手の土地が全部フェッチだったので
いきなり月出されたらやばいよなぁと思いつつもキープしたら
相手がマリガン地獄に陥る。
結局3マリからノーランドスタート。
こちらは桜族の長老で殴り続けるというおかしな展開に。
その後も順調に生物が伸びて殴り勝ち。
○○
4回戦 ミランクルセイダーGW aggro koh.さん
1本目
お互い1マリ。
独楽あるからと、1ランドキープしたら土地が伸びない。
相手も同じく土地が止まったままゲーム進行。
しかし除去はかなり豊富だったので
土地が並んだ後は、ディードで場を流して
タルモとガラクにより勝利。
2本目
お互い1マリ。
賛美で強化されたミラクルさんに殴られ
ライフが速攻でピンチになるも
長老での土地伸ばしから、安心と信頼のディードが間に合い処理。
その後は追加のディードと証人とガラクでアド取りまくって
場を制圧して勝ち。
○○
結果、3-1の3位でフィニッシュ。
引きが強く、相性ゲーな場面も多かったので
思ったよりも良い成績を残せた。
というかディードと独楽が強すぎた。
いつもカードアドバンテージ重視のデッキばかり使っているので
次回はテンポデッキで出てみたいところ。
デッキリストだけでも先に書いておくべきだった。
DXY!さん、すいません。
「BG Death Cloud」
■メインボード[60]
クリーチャー[17]
4 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3 《永遠の証人/Eternal Witness》
4 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
スペル[20]
4 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《滅び/Damnation》
3 《死の雲/Death Cloud》
2 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3 《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
ランド[23]
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
4 《Bayou》
7 《沼/Swamp》
5 《森/Forest》
■サイドボード[15]
3 《根絶/Extirpate》
3 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
4 《強迫/Duress》
3 《クローサの掌握/Krosan Grip》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
《死の雲/Death Cloud》でボードコントロールするデッキ。
デッキ名もそれだが
一番活躍するのは《破滅的な行為/Pernicious Deed》であることは
確定的に明らか。
序盤はひたすら凌いでマスデスに繋げるのが主な戦い方。
1回戦 Canadian Threshold OTKさん
1本目
後攻、相手1マリ。
基本地形ばかり引いてきて、土地がずらりと並ぶ。
これはデッキの相性からして大分有利。
キッチンや夜鷲で何度もライフゲインしながら
独楽から捌ききれない量の生物を持ってきて勝ち。
2本目
序盤にタルモ2体を展開され、何度か殴られるが
サイズが小さかったのでパルスでの処理が間に合う。
その後もタルモを出され、こちらのタルモは精神支配でパクられてしまう。
が、なんとか滅びを引いて場をリセット。
そして主役?の登場、デスクラウド。
こちらのライフは6、相手の土地は5の状況で
X=5でぶっぱなす。
自分ライフ1、土地4。
相手ライフ5、土地0。
有利な状況ではあるも、ヴォルカ→火力と引かれると死んでしまう!
と思っていたら、すぐさまヴォルカがお出まし。
しかしこちらは独楽を引いてクリーチャーを調達してくる。
最後はチャンプブロックのためのマングースに
独楽で探してきた悪魔の布告を撃って勝ち。
汚いなさすが独楽きたない。
○○
2回戦 MUD 黒のさん
1本目
ハンデスから入るが、慣れてないデッキ相手だったのでかなり悩む。
タルモで殴りにいこうとするも
相手のデッキが回り始め、あれよあれよと危険なやつらが飛び出てくる。
あっという間に場を制圧されてしまい負け。
2本目
いきなりモノリスと通電式キーにより、膨大なマナを出される。
妨害できるようなカード無しの初手キープをしてしまった僕は
そのままボコボコにされてしまうのであった。
速攻で蹴散らされた上に、見慣れないカードが多かったので
メモ帳がライフの経過以外ほぼ白紙で
まともなレポが書けませんでした、すいません。
××
3回戦 Dragon Stompy きゃべちさん
1本目
相手はチャリス1から月メイガスと、いかにもドラストといった動き。
幸いチャリスで腐るカードは手札に無く
基本地形が大量に入っていたため、被害が少なくて済む。
十手をパルスで壊してキッチンとタルモでビートして勝ち。
2本目
初手の土地が全部フェッチだったので
いきなり月出されたらやばいよなぁと思いつつもキープしたら
相手がマリガン地獄に陥る。
結局3マリからノーランドスタート。
こちらは桜族の長老で殴り続けるというおかしな展開に。
その後も順調に生物が伸びて殴り勝ち。
○○
4回戦 ミランクルセイダーGW aggro koh.さん
1本目
お互い1マリ。
独楽あるからと、1ランドキープしたら土地が伸びない。
相手も同じく土地が止まったままゲーム進行。
しかし除去はかなり豊富だったので
土地が並んだ後は、ディードで場を流して
タルモとガラクにより勝利。
2本目
お互い1マリ。
賛美で強化されたミラクルさんに殴られ
ライフが速攻でピンチになるも
長老での土地伸ばしから、安心と信頼のディードが間に合い処理。
その後は追加のディードと証人とガラクでアド取りまくって
場を制圧して勝ち。
○○
結果、3-1の3位でフィニッシュ。
引きが強く、相性ゲーな場面も多かったので
思ったよりも良い成績を残せた。
というかディードと独楽が強すぎた。
いつもカードアドバンテージ重視のデッキばかり使っているので
次回はテンポデッキで出てみたいところ。
コメント
やっぱり回りだした時の制圧力が半端無いですね。強パン連打で裁き切るとか大変鬼畜で素敵だと思いました。
そっちのデュエル見に行けなくて残念\(^o^)/
今度大会であたったらとりあえず針でディード刺しときます\(^o^)/
相手は手札も土地も生物もなくなったのに
自分の土地はそこそこ残っているという理不尽な状況を生み出す素敵なデッキです。
次回のSNLも楽しみにしてます。
>☆さん
毎回席離れてましたねー。
こちらも親和見れなかったです。
人対策は勘弁!
フリプ見させてもらった時はDeath Cloudのあまりの美しさに濡れました。
次回はもう少し善戦できるように努力します
キッチン超強かったですねー!
ウチノさんもテンポ協会に入会しましょう^^!
こちらのデッキがドラストにとって
当たってはいけない相手って感じでしたね。
基本地形の強さを実感しました。
またよろしくお願いします。
>えばんさん
あの場面でのキッチンはかなり頼もしかったです。
テンポ協会いいですね!
入会させて頂きます!
久しぶりにロックカラー使いたくなりました。
お疲れさまでしたー。
デッキが上手く回って、狙った動きが出来たので良かったです。
今度はテンポでいきます!